1998年1月8日

28年目のハーフタイム


 標題は、97年の暮れに本屋で求めた本のタイトル。アトランタ 五輪の戦いの内幕を書いたもの。
 ナイジェリア戦のハーフタイム中に、中田と西野監督が衝突して しまい、この後、監督は怒りが治まらず、要するにパニックに陥っ たように書かれており、これがなければ、決勝トーナメントへ進出 できたかもという気もしてきた。
 五輪後、西野監督に対するJFAの評価が、意外と低いという印 象があったが、このハーフタイムで我を失った監督采配を知って下 した評価だったとすれば、なるほどと思う。もちろん、JFAの評 価はこの事を明確に指してはいない。明確に指しすぎると、関係者 を傷つけるとの配慮から、訳の判らない事を表向きの理由として低 い評価をしたとすれば、うなずけると思った。
 そうは思うものの、JFAの派閥的発想で低い評価になったとい う気もなお残っている。

2012年3月4日補筆
10年以上前の感想を今になって読見直すと違う気がする。監督のせいにして情報ネタの選手をヨイショしただけじゃないのか?その方が本は売れたんだろうと・・・。監督はJリーグで実績を上げた。くだんの選手と思われる人は競技とは違う世界に行っている。
あおば