最終更新日時:

01/10/21  

感想: ベガルタ仙台 対 大宮アルディージャ


2001年10月21日(日)
2001 J2
第39節
ベガルタ仙台 (0-1) 1 大宮アルディージャ 
(1-0)
(0-0)
(0-0)
仙台スタジアム
19.215人仙台スタジアム新記録


 にわかにJ1昇格挑戦が具体的な目標として明確に見えてきた。
 でも、1勝も出来ないチームがあったまま昇格するわけにもいかない。


 まずは私事でありますが、仕事で参戦できず・・・。
 大決戦なのに無念。結局、TVの中継を録画して観戦。

 
 プレッシャー感じたりしないで試合して欲しい。プレッシャー感じるの
は、明日、負ければかなり絶望という大宮の方が強いはずと試合前の希望。

 こういうウキウキした気持ちは、リティが入った年の4月下旬に大塚に勝った後、
以来かな。試合終わって、利府から岩切に差し掛かったあたりで、後ろの車のドラ
イバーがフランタで横にオッツェが乗ってて、びっくりした日だったが、今思うと、
あの時の妄想は甘かったと思う。あれから、ずいぶん、泥沼も潜ったような気がす
るし、いろいろ経験も積んだ。だが、こんな日は十年先かと思ってましたわい。

 今は、攻撃力はリーグでトップクラスだし、あわてて攻守のバランスを崩さなけ
ればなんとかなりそう。それに、ここ2・3試合、変なファールしなくても守れて
いるし。特に、相手が守備のバランスを崩せば、つけいって点が取れるようになっ
ているのは大きい。



 満員の仙台スタジアムで、同点の雄叫びを聞きたかった。
 感じたかった・・・。


 主審は、濱名氏ね。三ツ沢での天皇杯でブランメルがマリノスを破った試合の
主審だったなぁ。

 仙台スタジアムの入場者記録が、仙台の地元のチームの試合によって更新された
というのは、大変嬉しい。しかも、アウェーサポはわずか。95%は仙台の応援の
入場者だったろう。

 いつもは前半ピンチの連続で、後半に巻き返すって感じだたけど、前半に飛ばし
すぎて隙が出来てやられちゃったのかなぁ?やっぱり安藤って脅威だよな。
 だが、シーズン当初の試合では、相手に、バルデスとDFの外国人選手がが居た
とはいえ、DFとMFが各4人づつ2列に並ぶ布陣を突破出来ずにいた時とは、様
変わりしたのは事実で進歩が見える。
 後半あと5分あたりで、光岡のドリブル突破に足を引っ掛けられてPK奪取。マ
ルコスが決めて同点。京都・黒部との得点王争いにプラス1点を加えた。


 マルコス。どうしちゃったんだろ。あんなにヘディングしてボールが頭に当たっ
ていたのに。
 ヴィエラ。大丈夫なのか?次節は、森か?

 TVの解説者は、岩本は怪我してすぐ引っ込むような根性なしと思っているよう
な口ぶりだったけど、どの程度の怪我?
 山田。やっぱりパス出す時の視線というか体の向きとボールの方向をわざと変え
て蹴っいる。味方も欺くって感じ。後半ロスタイムのマルコスがオーバーヘッドが
惜しかったプレーにつながるパスを出すところは、全盛期を思い出させてくれる切
り替えしの連続だった。
 ノリオ。君は凄い!これまで、弱小チームのキーパーをしてて沢山、実戦のシュ
ートを受けた経験が活きたのか、貴方にはサッカーの神様がついているようだ。延
長戦でFKを弾いてポストに当てたプレー凄かったよ。
 財前。まだ、本調子じゃないのねぇ。早く治って。

 引き分け終了後は、両チームともすっかり体力を使い果たして、歩けないような
状態。こんな真剣勝負で、満員で、大きな意味のある試合を生で見られなかったの
本当に無念。

無念。無念。無念。無念。無念。



 生中継を30分延長してくれた事にはTBCに感謝。仕事終わって帰宅したら延
長後半に間に合ったよ。でも、途中で時間切れ。試合結果判っているMLBの試合
をやるかぁ???12点取ってマリナーズが勝ったって朝から何度もニュースでや
ってたろうに。オマケにむかつくTBSアナの声・・・。ラジオスリーに急遽ダイ
ヤル合わせたよ。



 土曜日は今まで興味なかったJ1のTV中継をじっくり見ちゃったよ。来年、こ
いつら相手に勝てるのか・・・などと思いながら。勝てそうな気があまりしない。
おまけに、ピッチ上で柔道でも反則取られるような技かけて関節破壊するプレーま
でみちゃったりすると、ウチみないに控え選手が少ないチームはもう、ボロボロに
されてしまうんじゃないかと心配。


 来週は、水戸か・・・。どうする!!




Copyright (C)2001 あおば All rights reserved.