最終更新日時:
  

感想:ベガルタ仙台 対 柏レイソル


2002年3月16日(土)
2002 J1 1stステージ
第3節
ベガルタ仙台 5 (2-2) 2 柏レイソル
(3-0)
仙台スタジアム
17,308人


 試合開始10分程度は、柏にいいようにやられたかと思う。
ドカーンと凄いシュートは来るし、相手の体はでかいし。とくに
体格はあっしらには、J1見慣れてないせいか、本当にデカク見
える。
 柏は仙台に何も恐れていないのは、よく判った。躊躇なく後ろ
の選手が前に出てくる。

 最初の失点は、ゴールに向かって左側のコーナーからのコーナ
ーキックから頭でドカン。あの体が相手じゃ、ちょっと適わない
かなと無力感。0−1。
 高い位置のプレスから岩本がボールを奪いドリブル。シルビー
ニョへパス。これを押し込み同点。サンパイオを振り切っての走
りこみが結果を出した。1−1。マルコスがDF2人を引き連れ
てったので、シルビーニョはフリーだった。
 だが、直後に仙台の右サイドで森がかわされてクロスを入れら
れのを後方から走りこんで来た明神に押し込まれて1−2。
 時間の前後は忘れたけど、オフサイドで助かったけどあわやの
場面とかあった。
 範夫が蹴りいれられてダウンしたところをゴールにボールを押
し込まれたのがファールになった場面もあった。このすぐ後に、
ゴールに向かって右より45度というあたりでFK。岩本が蹴っ
てこれが、ゴールの左上隅に入って同点。2−2。
 このあとハーフタイム。

 ここまでは、よくやったという印象まで、この後にお祭りが来
るとはまだ思っていなかった。

 後半は、左サイドで岩本>マルコス>山下とボールが渡り、股
抜きシュートで勝ち越し。3−2。とうとうリード。
 この後でPK取られてあわや同点の場面があったが、最大限音
量の「ノリオ」コールのおかげもあって、ファンソンフォンが外
してくれた。(印象的には、同点から勝ち越されるPKみたいな
感じがしたが。)
 この後は柏の両サイドが上がりっぱなしで、仙台がボールを奪
えば面白いようにカウンターのチャンスが繰り返された。こうい
うのは開幕戦では見られなかった。相手が攻守のバランス崩して
有利になるような場面がJ1で見られるとは思わなかった。

 左サイドで岩本が倒され、ゴール45度あたりでFK。この場
所あたりで岩本は何度も倒されてた。後半早い時間にも一本FK
があったけど、得点にならなかったが、今度はシルビーニョが蹴
ったのが小村がヘッドで押し込んだ。4−2。
 もひとつオマケにシルビーニョがワンタッチでマルコスとゴー
ルキーパーの間のスペースにパス。これを押し込み、5−2。

 だんだん双方のボールの奪い合いが乱暴になっていった。柏の
DFNo.4は要注意。かなりウチの選手が痛い目に合わされて
た。マルコス、山下など。カウンターは押し倒して止める。抜か
れたら少し後で痛めつける等等。これがJ1かとも思った。怪我
人続出でトルシエも頭痛が続く訳だと思った。
 なんといっても資金的に苦しく、控え層はJ1経験に乏しい仙
台。怪我人出すと一気に連敗街道へ突入をなりかねない。


 明日の試合終了までは確実に首位!!
 いつ苦しくなるか判らんのだから、
 よろこべる内に喜んでおきましょうや。

 バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!




   



Copyright (C)2002 あおば All rights reserved.