最終更新日時:
  

感想:ベガルタ仙台 対 浦和レッズ


2002年4月14日(日)
2002 J1 1stステージ
第6節
ベガルタ仙台 1 (1-1) 2V 浦和レッズ
(0-0)
(0-1)
宮城スタジアム
38,159人




相手が仙台を研究してたね。やっと、本気に考えてくれ
るチームが現れたかな。バランス崩して攻め込んでくれ
る訳でも無し。マルコスはマンマークされると弱いのは
J2でも実証済み。(川崎の箕輪にマークされた試合は、
無得点だった。)山下はターンされないように二人付い
てきた。岩本も活躍できなかった。
後半は、守備練習状態だった。弱いブランメルとか、髭
時代のベガルタを思い出した。範夫のキックが全部相手
ボールになる印象だった。中盤がガラリとスペースにな
っちゃって、長いボールの蹴りあい見たいになった。お
かげでくたびれて足も止まったように思う。

福永が怪我。浦和のテゥットが早々と仙台ベンチに向か
って×印出してた。元同僚としては、早く手当てしてや
ってという気持ちだったかなと思いたい。ピッチサイド
で治療して一度は立ち上がってピッチに入ろうとした福
永だったが、やはりかなわずそのまま交代。トレーナー
におんぶされてスタンド下へ。なんとも悲しそうな表情
に見えた。痛みを堪える苦渋の表情でも、興奮した表情
でもなかったように見えた。こんな悲しそうなサッカー
選手を初めてみたという位だった。これだけで、重大な
怪我だって事は想像できた。
試合が進んで後半に、トレーナーの肩を借りてベンチま
で出てきた。試合が心配という雰囲気で、早く試合を見
たいというような仕草に見えた。試合が終わって帰る時
はベンチコートのフードでで顔は見えなかった。
後日、左膝の靭帯を切ったと報道が出た。財前が試合に
戻るのに1年。調子出すのにさらに1年だったように思
う。靭帯は大変な怪我だ。試合に復帰する時には、大歓
声で迎えてあげよう。

応援は距離がありすぎて、サポーターとその他は全く合
ってないというか、合わせるのはまず不可能。あわせよ
うと手拍子してた人は結構いたんだけど、すぐに諦めた
ような気がする。結局、全体のボルテージは下がりっぱ
なし。はじめてベガルタ見に来たような人も多かったら
しい事を考えても、構造的に盛り上がり難いスタジアム
という印象がある。あんなに人がいたのに、あれだけか
って感じ。BSの中継で浦和の応援が響いていたけど、
あれは現場での印象をよく伝えている音響調整だと思う。
あれじゃ魔物も現れない。

   



Copyright (C)2002 あおば All rights reserved.