最終更新日時:
  

感想:ベガルタ仙台 対 サンフレッチェ広島


2002年8月3日(土)
2002 J1 1stステージ
第12節
ベガルタ仙台 4 (0-0) 2 サンフレッチェ広島
(4-2)
仙台スタジアム
19,491人

 

 気温が涼しく、暑さに弱そうな仙台には不利な面が一つ減ったと思う。


 なんか中盤がまばら。激しい奪い合いが少ない。やはり、両チームとも、夏
バージョンスタイル?
 広島がボールを持つと、DF間でボールを回すばかりで、仙台サポーターの
ブーイングを招く。パスを出すところがないらしい。カウンターしか出来ない
のか?確かに、ボールを奪って仙台の守備が整わないうちの攻撃は怖いものが
ある。久保は体が安定していて、上手なトラップからパスを出して、ポストプ
レーを繰り返す。中央はかなり突破された。最後は外していただいて助かる。
 幸いサイドは仙台が優勢。森と村田は攻撃に大活躍。かなり自由に突破でき
ていた。3点目と4点目も、サイドへのボールがきっかけだった。相手のサイ
ド攻撃はクロスがFWに正確に合わずに助かる。相手FWは高さがあるので、
正確なクロスを入れられるのは、かなり怖いはず。

 後半最初に、岩本のFKからあっさりと2点とりまして、普通のチームなら
楽勝ペースのはずなんだが、2−0から数々の逆転負けの歴史を持つ我が仙台。
やっぱり安心してはいけない。続きがあった。
 攻撃に頭を切り替えて力でゴリゴリと攻めてくる広島。リカルドが信じられ
ないミスして失点。加えて、審判の判定にキレている間にFKからサイドを突
破されて2失点目で同点。いやーなムード。
 それでも混乱から脱して勝ち越したから偉い。左サイドから、またまた岩本
のクロスがマルコスの頭に合って勝ち越し。だが、直後、マルコス退場のおま
けがついて、またまた暗雲。
 もちろん、マルコスも非があるのだが、マルコスの文句をよーく聞くような
位置に主審がいつまでもいるから、2枚目警告が必然になった。マルコスを無
視して、さっさとセンターサークルに走ってキックオフを促せば、退場までは
必要が無かった。そこまで追っかけて来て、何かしたらカードをだせばいい。
たとえば、岡田主審ならそうして、無用な騒動は起こさないだろうなと私は思
いましたよ。
 全く、判定にイラついて自滅するのは、いい加減やめて欲しい。

 怒涛の攻撃を続ける広島だが、隙も出来てきて、リカルドのFKは左サイド
の山下を狙う。広島の選手がかぶってボールにさわれず、山下はゴールへ向か
ってドリブル。見事なフェイントでゴール。これで、勝ちを確信。

 山田、岩本と、良いプレーを見せてくれた。
 特に、交代直後の山田の左サイドのパスは見事だったし、ゴール前まで走り
込んだ山田は驚いた。

 


Copyright (C)2002 あおば All rights reserved.