こんにちは。

「あおば」

 です。

  1. 観戦試合の記録
  2. ごあいさつ
     このウェブサイトは、主に「ブランメル仙台(現名称:ベガルタ仙台)」関連の話を書こうかと思って開きました。
  3. ホームページの名称について
     略称は、VOA。そうです、米国連邦政府が海外向けに行っているラジオ放送、 The Voice of Americaと一緒です。本家のVOAの Web Site は こちら。
  4. ベガルタ仙台(旧名称:ブランメル仙台)を応援する訳
  5. サッカーを見て衝撃を受けた事
     昔の日本のサッカー中継は、眠かった。すぐにスローイン。GKのパントキックを頭で競り合う。そして、大きく蹴って、またスローイン。これの繰り返し。
     広いスペースにボールが出ると、受けた選手にプレスが来ない。足裏でトラップして、指で仲間を指さして指示をしてから、蹴る。実に、ゆっくりのどか。
     こんな思いこみを壊したのは、ワールドカップの中継だった。パスはポンポンとつながり、まるでハンドボールのように思えた。これが、同じサッカーか?スローインは滅多にない。点を取る時のダッシュの走さ。シュートの際の一瞬の動き。加速装置でも使ってんのか?曲がるフリーキック。ボレーシュート。ショックでした。例えば、ジーコのプレーは、人間技とは思えませんでした。
     どの大会だったかは忘れましたが、アルゼンチンがブラジルDFの足の下を通すスルーパスで取った得点。狙って通るとは信じられなかった。アルゼンチンと言えば、アルゼンチン大会の決勝での大紙吹雪も忘れられません。凄いのひとこと。
     そのアルゼンチンと我が日本が、ワールドカップで対戦出来るとは、夢のようです。